*アメブロもやってます*

ヒーリングペットケアマネージャー~ 廣木千香の20歳のワンちゃんを目指して♪

ペットちゃんはもちろん飼い主さまも守る事が大切 (火, 21 11月 2017)
ご訪問ありがとうございます。   piccoro petcare & Holistic Life (ピッコロ ペットケア&ホリスティックライフ) ヒーリングペットケマネージャー廣木千香です。         今日は、1年に1回の動物取扱責任者研修でした。         去年と同じようなお話しもありましたが         今回は災害時の備えという項目もありました。       そこで   ”同行避難”と”同伴避難”があると知りました。         ”同行避難”は知っていましたが、ちゃんとした認識をして       いなかったと今日分かりました。         実際に災害派遣で活動されていた元獣医師の方が       お話しをしてくださいました。         ”同行避難”はペットちゃんと一緒に避難する事。       ”同伴避難”は避難所に一緒に避難する事。         同行避難は受け入れてもらえるけど・・・同伴避難はまだ       難しい所が多いそうです。             同伴避難が理想ですがやはり…いろいろな問題点も多く       かなり難しいようです。       普段から災害に対して対策をしておく事が大切な事         しつけをする事も大切ですし         普段からマナーを意識して守る事           動物が嫌いな人もいる事を忘れずに       その方達への配慮も大切だと私は想っています。 (普段からです)     普段から健康管理をしておく事や     ノミ・ダニの予防などもとても大切。 (お薬)       これは人にも関わって来る事なのでうちの子は大丈夫…       と思うのはとても怖い事だと思います。           数年前から”マダニ”のニュースがよく流れているので       ご存知の方は多いと思いますが、         マダニによって人が死亡している現実があります。         ペットちゃんを守る事はもちろんですが、飼い主さま自身も       しっかり守る事が大切だと思います。         お散歩、草むら、山の中なんかでマダニが感染しますので       しっかり対策をする必要があります。           お散歩から帰ってきたら家に入る前にブラッシングをする事や       出来るだけ草むらなんかに入らないようにする。 (好きな子はやっぱり行きたいのでそこは行かせて前後にケア)       飼い主さまも長袖長ズボンを着用したり。       上着なんかは家の中に持ち込まないなど。           マダニが噛み付いていたら無理に引きはがすと頭(噛んでいる口など)       が皮膚に残ってしまいますので動物病院に行かれるのが良いです。       人の場合は皮膚科で取ってもらえます。           寄せ付けない!為にアロマはハーブを使うのも (感染しないわけではありません)       有効だと思います。 (直接皮膚には塗らないでね)         ハート 【お知らせです】  ハート 11月26日(日)13:00~15:00 (第3回) ペットちゃんの事を楽しくお話しする会 残り3名様   一緒にお菓子を食べながら楽しくペットちゃんの話やあんな事 こんな事をおしゃべりしませんか♡     11月25日(土)10:30~ オーラルケアセミナー     *ホームページ【お知らせ】更新しました piccoro(ピッコロ)ホームページはこちらです。   12月2日(土)10:00~ オーラルケアセミナー 12月14日(木)13:00~ オーラルケアセミナー 12月16日(土)10:00~ シニア犬の暮らし方セミナー 12月25日(月)13:00~ シニア犬の暮らし方セミナー 12月3日(日)10:00~ ハスワーク 12月20日(水)13:00~ ハスワーク 12月7日(木)13:00~ リンパマッサージセミナー 12月17日(日)10:00~ リンパマッサージセミナー 12月28日(木)13:00~ ワンちゃんのお手入セミナー 12月18日(月)13:00~ ワンちゃんの肉球クリーム作りWS      
>> 続きを読む




Copyright(c) piccoro petcare & Holistic Life All Rights Reserved.

テキストを入力してください テキストを入力してください テキストを入力してください

福岡県久留米市

現在電話での受付・お問合せは行っておりません。